税理士に相続相談をするメリットは多岐にわたります。
税理士法人TELOが以下にわかりやすくご紹介いたします。
相続税の節税対策ができる
税理士は税の専門家ですので、贈与や不動産評価の見直しなどを活用した節税策を提案ができます。事前の準備により、相続税額を大幅に減らせる可能性があります。
相続税の申告が正確・確実にできる
相続税の申告は、専門的な知識が必要で、申告期限(原則10か月以内)もあります。税理士に依頼すれば、ミスなくスムーズに手続きが行えます。
相続財産の評価
不動産や株式、預金などの財産の評価を行います。相続税の課税対象となる財産を正確に評価し、相続税の申告書に反映させる必要があります。
財産評価や名義変更もサポート
不動産や非上場株式の評価、名義変更手続きなども複雑です。税理士はこれらの専門的な評価と手続きにも精通しているため、相続財産の全体像を正しく把握し、トラブルを防ぎます。
相続人間のトラブルを防ぎやすい
相続は感情的な対立に発展しがちです。第三者である税理士が入ることで、中立的な立場で冷静にアドバイスができ、争族(あらそうぞく)を予防できます。
事前相談で将来のリスクも見える化
生前贈与や遺言書作成のアドバイスなど、将来の相続に向けた事前対策も可能です。「何を準備すべきか」が明確になり、不安が軽減されます。
二次相続も見据えた長期的な視点
一度の相続対策だけでなく、次の相続(二次相続)まで含めた最適なプランを立てられます。結果として家族全体の財産を守ることにつながります。
この他にも税理士に相続相続をするメリットはございます。まずは税理士法人TLEO 川崎支店 までお気軽にご相談ください。